« わたしの親もこの世のものとは思えないほ | トップページ | えび »

2017年8月10日 (木)

「ロスト・イン・パリ」&「92歳のパリジェンヌ」

パリに生きてパリで逝く2本立て
ぱぴるすも出たことで
「ロスト・イン・パリ」 2017年8月5日(土)
『アイスバーグ!』『ルンバ!』を手がけた道化師カップル、ドミニク・アベル&フィオナ・ゴードンが製作・監督・脚本・主演を務めたコメディ。夏のパリを舞台に繰り広げられる大人たちの小さな冒険を、遊び心あふれる仕掛けを散りばめた色彩豊かな映像美で描く。2017年1月に逝去した『愛、アムール』のエマニュエル・リヴァが共演している。
「92歳のパリジェンヌ」 2016年10月29日(土)
“フランス映画祭2016“での上映時に好評を博し、エールフランス観客賞を受賞したヒューマン・ドラマ。92歳の誕生日を迎え、尊厳死という重い選択をした老女と、困惑しながらもその思いを受けとめようとする家族の人間模様を見つめていく。いつか誰もが迎えるであろう“人生の幕引き“というテーマを、温かく前向きに探求した感動作だ。
暗くなく、老いと死を見つめる潔さ。なんとなく大事に思っていたらあげそびれてました。
明日は、我が身。と、思うようになったからかな?

« わたしの親もこの世のものとは思えないほ | トップページ | えび »